毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

投資で成功するには勇気と忍耐、そして何より信念が大切

今朝の米国株は、ナズダックが昨年11月以来の3%を優に超える、大躍進。


ダウ、S&P500も上昇で終了。ひとまずは下落が連日続く流れは、断ち切れて良かったですね。


このところ高騰していた原油価格が下がって、長期金利も落ち着いたせいでしょうか。いずれにしても現時点で経済は何もリセッションに向かって行っているわけではなく、回復の途上でなので、条件が整えばそれなりに買われるということかもしれません。


明日以降どうなるかはわかりませんけれど。





それにしても最近思うのは、投資で成功するには、勇気と忍耐と信念が必要なのではないかと。


たとえば、最近やっとエネルギー株が日の目を見ています。長く停滞し去年はダウからエクソンモービルが外され「爆損モービル」などと揶揄され投げ売られました。しかし今は奇跡の復活。株価は倍になっているようです。



ビットコインは何年も際物、日陰者扱い。相場も低迷してまともな投資家は買わない。何かよくわからない、私も含め胡散臭いと思っていたものが、昨年末あたりから相場急上昇して、社会的にも認知度が上がってきています。


数年前からビットコインの可能性を信じて勇気を振り絞って投資し、今日まで我慢を続けた人は大きな恩恵を受けています。



思えばソフトバンクにしてもアップルにしても、以前はここまで評価されていなかったどころか、これまで何度も危機的状況に見舞われて、業績、株価は何度も落ち込んだことがありました。世間からは終わったように揶揄されたこともありました。


しかし今となっては、この2社の株式ホルダー、とりわけ長年保有し苦楽を共にした株主には極めて大きな利益をもたらしています。



あらためて思います。


投資で成功するには勇気と忍耐、そして何より信念が大切


短期的な値動きや世間の評判などに右往左往せず流されず、自分が確信するならば投資する勇気。利益を生むまで持ち続ける忍耐。そしてそれを支える信念。




私も市場メカニズムを基にした自由な資本主義と人類の進歩の可能性を信じて、米国株式を中心に世界の株式に投資を続けたいと思います。


投資は自己責任です。