毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)積立減額


2019年6月半ばから、1日も休まずSBI証券さんで毎日自動積立継続してきた、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の積立額(入金額)が当面の目標である2,500万円にほぼ到達しました。


含み益は700万円を余裕で超えています。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の基準価額は15,000円目前まできています。考えてみればこのところの円安も寄与しているのでしょう。


いくらなんでもこの1年は急激に上がり過ぎました。1年前コロナショックの真っただ中には、基準価額は9,000円を割っていましたから。





これからもそれなりに強気の相場が続く可能性はあります。しかし長期金利上昇、テーパリング、フェデラルファンドレート引き上げと、株価調整局面はこの1~2年のうちに必ず何度かあるはず。


その資金投入チャンスに現金を幾らかは温存しておきたいと思います。


とはいっても、調整が僅かでそれほど下がらない可能性もある。


ということで、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の積立てを全く止めるわけではなく、毎日3万円→ 毎日1万円に減額します





eMAXIS Slim世界株式(除く日本)のほうは積立額(入金額)が1,000万円近くまできました。


こちらは、現状通り毎日12万円積立継続し、とりあえず1,500万円近くあたりまで、一気に頑張ろうかと思っています。






投資は自己責任です。