毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

ちょっと変だよ、今朝の米国株下げ

このところ、インフレ懸念の高金利(=長期米国債利回り上昇)になるとハイテク株を中心に下がるという傾向が強かったです。


しかし、今朝は10年米国債利回りは下落しているのに株価は全面安。特に中小型株のラッセル2000は約3.5%、ナズダックも約1.1%といずれも大きく下げています。


S&P500とダウはそれほどではないものの、両方とも少しの下げ。


欧州でコロナ変異株が拡大し、各所でロックダウンがまた始まったというニュースを受けて、アメリカも同じ道筋を、との連想から売られたという解説がありました。


アメリカはヨーロッパよりはるかにワクチン接種が進んでおり、バイデン大統領は'4th of July' までに社会を正常化し国民全員でお祝いしようという路線です。


ファイザー、モデルナワクチンは変異株にも有効ということもあるので、コロナ再燃だけでは、少し無理があるような。





ちょっと変な下げと思わざるをえない。イエレン、パウエル両氏の議会証言も特段目新しいことは言っていない。


現象的には株から債券に流れる、全面リスクオフだったわけですが。これが続くとも思えないです。


とにかくわかりません。こんな日もあるでしょう。明日以降の動向を見てみましょう。


今日だけの動き程度なら、米国株インデックス長期投資で資産形成する限り、全く影響はありませんね。



投資は自己責任です。