毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

年々歳々花相似たり?

今年も日本は4月1日に大多数の新入社員が入社する。


雇用形態が多様化したといっても、言うほどは変わっていない。


初仕事といえば、私が新入社員の頃は花見の場所取りが定番。


確か午前中は仕事して、午後から先輩社員に連れられて都内某所へ場所取りに。真っ昼間っから飲まされて、花見宴会が始まる頃にはもう出来上がっていたような。


コロナは別にしても今ではとても考えられないなあ。


あらためて昔は良かった、いや社会が緩かったんだと感慨深い。


その会社は辞めて、あの頃の上司、先輩とはもう長くお会いしていない。既にほとんどの方は引退されている。会社イコール人生だったあの濃密な日々。お世話になった上司、諸先輩の顔は今でも鮮明に浮かぶ。皆若く輝いていた。


歳々年々人同じからず。




月日は流れても桜はあの頃と全く変わらない、と思ったが。


東京ではもう満開を過ぎて散り始め、葉桜になっているとか。


まだ3月。新入社員はいないじゃないか。地球温暖化の影響、都市部のヒートアイランドが原因なのだろう。


年々歳々花相似たりとも言えない、えらい時代になってしまった。