毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

何のための投資か

投資を何のためにするかというと、お金を効率的に増やして、安定、安心で豊かで幸福な人生を実現するためでしょう。


少なくとも自分の場合はそうです。


人によっては資産が積みあがること自体が幸せとか、困っている人に寄付するためとか、奇特な方もおられるでしょうが、多数派ではないですね。


ならばお金さえあれば、幸福が実現するかというと、そんなシンプルではないです。




私がよく拝見しているブログのどこかに書かれていた記憶があるのです。


人生を幸福に楽しむには、お金、健康、時間が必要だが、それらが3つとも揃うことはなかなか無い。


本当に腑に落ちる話で、若い頃は健康で元気で寝ずとも遊び回れるわけですが、仕事が忙しく時間が取れない。ローンや子育てでお金もままならない。


年を重ねてそれなりの資産が出来て、引退後は時間がたっぷりあるとしても、足が悪くなったり、病気になったりして十分楽しめない。そもそも心も若い頃の欲望を失って、楽しもうという気力が湧かなくなる。




そう考えると、お金、健康、時間が三位一体で揃う期間というのは、本当に貴重だと身に沁みます。


人生100年時代。老後資金は何十年と長持ちさせるのは当然としても、年をとるごとに、お金を使う機会は必然的に減っていきます。


一度きりの人生。元気で自由な時間のあるうちに楽しめれば良いと思います。


その為の投資です。




とは言うものの、既にそんなにお金を使うあてもないのですけれど。


コロナが終わったら、少しは贅沢な旅行でもしようか。