毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【中期展望】少し長い物差しで考えよう

どうしても目の前の現象に囚われがち。


インフレがどうとか、利上げがどうとか、etc.


昨日CNBCのMad Money(ジム・クレーマーさんの投資ショー)を見ていたら、様々な事例を挙げてインフレは恐れるに足らずと力説。少し前にも同じような内容で既視感。


彼は心底確信しているのでしょう。その通りだとすれば来年も株価は安泰か。


ただ一応クレーマーさんもインフレは一過性だが、短いとは言ってないよ、と予防線張ってましたから、本当のところはわからない。





長期的に資産形成しているなら、あまり関係ないね。


年末は言うまでも無く、来年のインフレ率、金利、株価がどうなろうと。


なかなかタイミングを測って投資は出来ないもの。


それより無理ない範囲でドルコスト平均法積立投資し、出来るなら相場が下がった時に買い増すくらいで、やっぱり充分じゃないかな。





時には冷静になって、少し長い物差しを持って判断しよう、と自戒。


そういえば、来年は中間選挙。バイデン政権がこのまま迷走すれば、必ず共和党が盛り返す。


民主党のバラマキ政策は完全に阻止され、それ以降の2年は安泰。


さらにその先の大統領選では共和党候補が絶対に有利だ。


となれば、少なくとも後数年先まで米国株が大きく崩れることはないだろう。





そのずーっと先はわからないけれど、米国株や世界株のインデックス投資をしている限り、自由と民主主義、資本主義経済による人類の進歩を信じているのだから。


心配しても仕方ない。


道中いろいろ有るには有るだろうけれど。





ところでジム・クレーマーさん古レクサスに乗っているそう。ディーラーさんが査定に来たたと。


次の愛車もレクサスなのか、それとも、、、、、、やっぱりテスラかな。


投資は自己責任で。