毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国株先物暴落

今週末は世界にとって本当に陰鬱な光景を見せつけられました。


なぜプーチンは一線を越えてしまったのか?


有利な立場にあるのだから、如何様にもできたはず。2014年にクリミア半島を支配下に治めたように、西側やウクライナにとっては迷惑ではありますが、まがりなりにもミンスク合意が成立してロシア国民もプーチンを支持したのに。


いくらゼレンスキーがハッスルしてもウクライナがNATOに入ることなど事実上不可能なのだから、時間をかけてウクライナを懐柔し中立化するとかいう方法はあったはずなのに。




覆水盆に返らず。済んでしまったことは取り返せません。ここまで世界が結束してロシアに立ち向かうと想定していたのか、中国は助け船出すようですけれど。


SWIFT除外はプーチンのみならず、欧米金融市場も想定外だったのか、米国株先物は大幅下落中。


経済戦争は攻撃側にも不利益が発生し、厳しいものがあるということ。影響は読めません。




ウクライナがブダペスト覚書とミンスク合意に戻るよう、関係各国は冷静に取り組むしかないと思います。こんなことになってしまった後では非常に難しいでしょうが。