毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【NASDAQ】25日移動平均線突破で本格回復へ第一歩

今朝の米国株も上昇のうちに終了。特にNASDAQの上げが2%を越え好調でした。


長期金利も上がっているし、大きく上昇する材料はマクロ的には見当たらないのですが、どこかの個別銘柄が買われたのでしょうか。


NASDAQは今年に入って下落基調、人間に例えると病気が一進一退を繰り返しながら徐々に悪くなっているかのような状態。


今は峠というか、このまま悪化するか、持ち直して回復し健康を取り戻すかの瀬戸際と思います。




幸い25日移動平均線を何とか超え、RSIも50を上回ってきました。


今年に入ってからNASDAQ(composite)が25日線を越えることは度々ありましたが、その上の75日線を越えたのは3月末~4月初めにかけての一瞬だけ。


本格回復と言い切れるのは、せめて75日線をコンスタントに上回るようになってからでしょう。




今月末のFOMCでの0.75%利上げは規定路線ですが、注目は次々回FOMCの9月。


その時点でインフレが落ち着いていることが確認され、利上げペースが0.5まで下げられる状態になっていれば、ハイテクグロース中心のNASDAQには追い風になると思います。



投資は自己責任で。