毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

関西人でも知らなかったこと

非常に強い台風が接近しています。「何十年に一度の規模」だとか。このフレーズ毎年聞いているような気がしますが、台風進路にあたる皆様におかれましては、くれぐれも安全第一でお気をつけください。


せっかくのコロナ明け連休なのに嫌ですね。私なんかどうせ台風来るなら平日にと思ってしまいます。最近はテレワーク出来ますから。


連休で遠方にお出かけの皆様もおられるでしょう。


遠方から大阪に来られて、梅田という地名に戸惑うと聞いたことがあります。大阪駅と梅田駅の位置関係はどうなっているか?


JR大阪も梅田も大阪のキタの中心で同じ地域なのですが、わかりにくいそうです。


そのような声を受けて、阪急電車の梅田駅は最近、大阪梅田駅と改称されました。


私のような関西人に言わせれば、東京駅と大手町はどうやねん、とツッコミたくなりますが、止めときます(笑)





ところで、冒頭の写真。斜めに歪んで恐縮です。三宮(さんのみや)神社と書かれています。


三宮は神戸の中心街。しかしこの神社があるのは、三宮ではなく、三宮から一駅離れた、元町という神戸のこれも繁華街にあります。観光客に有名な南京町(中華街)のあるところです。


元町にあるのに、三宮神社とはこれ如何に?


不思議に思ってググってみると、今の元町は以前は三宮だったそうです。


開発により中心街を東に移し、国鉄(戦前なので鉄道省かな)の駅を新設し、そこを三宮駅と名付けたため、元祖、三宮は元の町ということで、元町になったそうです。


なんかややこしいですが、ずっと以前からある三宮神社は名前を変えずに、今も元町に存在しているということです。


三宮神社は、明治初期に国際問題になった「神戸事件」が起こった場所でもあります。


お近くに来られた際は、お立ち寄りください。