毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

願いが通じたか

今週の米国株は好調のうちに終了。昨日の良い流れを切らさず上げました。


願いが通じたか?!

上の画像はタイのロイクラトンというお祭りの灯篭流しのアイテム。


日本の灯篭流し、精霊流しとは違ってど派手ですね。


ロイクラトンは日本のように死者の霊を弔うといった意味があると誤解していたのですが、違っていてむしろ現生の幸せを祈るというものだそうです(諸説あり、詳しくはググってください)。ど派手な飾りに蝋燭を立てて、川や池に流します。



私は初めてだったので、このような人出の多さに圧倒されました。


仕事で滞在しているので、このお祭りを見に来たわけではありません。


たまたま日程が重なり現地の人から有名スポットに見に行くように勧められていたのですが、遠くて面倒なので近所なら晩飯ついでに見に行こうか程度でした。


歩ける範囲にはベンジャキティ公園(APEC会場に隣接)、ベンジャシリ公園(駅前の小規模公園)がありますが、より近くて人が少なそうなベンジャシリ公園ならゆっくり見れるかと思えば、物凄い人出で進めません。


ソウルのように将棋倒しに巻き込まれてはシャレにならないし、仕事で疲れて翌日も早いので途中で諦めて帰りました。


それでも一応は心の中で米国株高騰をお祈りしたので、効果抜群。


いつか観光で訪れ、ロイクラトンを楽しみたいですね。


投資は自己責任で。