毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【S&P500最強伝説】新NISAどう活用するか

新NISAの全容がほぼ確定し、再来年の2024年1月から施行されます。お国の制度なので私はてっきり新年度である2024/4~かと思っていたので、とても意外です。


新NISAは現行NISAから飛躍的に充実しており、これも全く予想を超えたものとなりました。


大歓迎、画期的、という反応がもっぱらです。


確かにそこだけ見ればそうですが、私はそこまで手放しで称賛ばかりはできません。そんなに財務省は甘くないからです。


以前のNISA導入時に金融所得税が10%から20%に増税されました。今回の新NISA導入による金融所得税増税は未だ決定されていませんが、増税は恐らく時間の問題でしょう。


そもそも国はNISAで投資家に寄り添う、優遇する様に見せていますが、時代を遡ればそもそも金融所得税など無かったのです、そのころは日本株も右肩上がりだったのです。


あまり国に新NISAで恩を着せられたくないです。我々も過度に有難がらない方が賢明です。国(≒財務省)の思う壺です。




とは言っても、せっかくの投資免税制度です。最大限有効に使わない手はありません。


長期投資という観点からすれば、タイミング投資はほぼ否定されているので、なるべく早く最大投資枠の1800万円を入金することが鉄則となるでしょう。


その際に現有の特定口座を解約、則ち20%の金融所得税を払っても新NISA口座にMAX投資すべきか否かについて、誰もが知りたいところです。


投資金額、投資期間、取り崩し時期、投資銘柄、相場の動向etc. と様々な状況によって結果論としてなら解は異なるでしょう。


しかし一定の条件下で数学的な答えは導出可能。


このようなシミュレーションをされている方をネット上で見て知ることができますが、概ね特定口座を解約してでも、新NISAに入金優先した方が有利という結論のようです。


さらに特定口座でもどこから解約して新NISAに移すのが有利かまで数学的に計算されている方がおられます。


素人の私が下手な説明するより、ユーチューブチャンネルの「S&P500最強伝説」をご覧いただければ、目から鱗だと思います。


知る限り新NISA活用について最も秀逸な説明と感じました。


「S&P500最強伝説」はほかにも非常に有益な情報を発信しておられ、個人的に今、最もお勧め投資ユーチューブチャンネルです。


伝説と銘打っていますが、その内容は極めて客観的、理論的です。



投資は自己責任です。