毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

舞い上がれ

今日で仕事納めの方も多いことでしょう。


みなさま1年間本当にお疲れ様でした。


私は昨日までに年末の挨拶を済ませ、今日はオフィスの大掃除が終わったら早々に引き上げる予定です。実は内輪の会合を予定していたのですが、コロナの感染者が急増してしまい、中止しました。


お正月にコロナで寝込むのは誰もが嫌ですから。





最近テレワークの時はNHK朝ドラ(昼も再放送している)を時々見ます。


今放映されているのは「舞い上がれ」。


ヒロインがパイロットを目指すというお話。


ヒロインの実家は大阪の町工場でネジを造っている会社。ちょうどリーマンショックで倒産目前の苦境を乗り越えるところ。


私が会社に入った頃は現場で商品開発の営業、マーケティングをしていて、中小製造業の方々と一緒に仕事させていただき、多くを学ばせて頂きました。当時は朝から晩まで、立場を越えてアホな若造の自分に、社長さんから現場のおじちゃん、おばちゃん(敬意と親しみを込めてこう呼ばせてください)まで、どれだけ教えてくれたか、何十年経った今でも、感謝してもしきれません。


朝ドラの「舞い上がれ」を見ていると、その頃が思い出されます。


日本経済が舞い上がるには、多くの人が働く中小、中堅企業が繁栄することが第一。


昔の日本の様に、ホンダやソニーなどの元気な企業が生まれ、育つ国になって欲しいです。


来年こそは。





それにしても、米国株は全く舞い上がらない1年でした。


最近は特にテスラが酷い。NASDAQの足を引っ張りまくっています。


イーロン・マスクは電気自動車の次は電気飛行機でも開発して、テスラ株を再浮上させてほしいものです。


Twitterなんてオワコンでしょ。