毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【ドイツ】脱原発⁉

ドイツが脱原発したというニュースが入ってきました。ロシアのウクライナ侵略戦争で脱原発は半永久的に棚上げかと思っていたら、1年近く遅れたものの、きっちりと当初の予定通りに、脱原発するとは、ドイツ人も日本人に負けず規則が好きというか、融通が利かない、頑固。


今やドイツの電力供給の半分近くになる電源は風まかせ、御日様まかせであてにならず、化石燃料も高騰しているというのに。


ドイツもそんなに原発が嫌なら、脱原発するならもっと徹底すれば良い。ドイツは今でもフランスを中心に原発由来の電気を買っているのです。完全な脱原発ではない。




ちなみに世論調査によれば、ドイツ国民の約6割は脱原発に反対、賛成派3割なのだそうです。


人々の暮らしや経済、エネルギー安全保障を考えると、無闇に脱原発するのは悪手だということを認識している国民の方がむしろ多いということです。


原発は温室効果ガスを排出しないので、地球温暖化には良いのです。
藤の花が今年も早く咲きました。これも温暖化の影響か。