毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】何に投資しようか

来年から新NISAがスタートします。通常は利益や配当にかかる金融所得税の20%が無税。さらに投資(入金)額はMAX1800万円で恒久制度ということで、最大限活用しない手はありません。


私としては、特定口座を一部利確してでも、最短の5年で1800万円の枠を埋める計画です。


そして本当の?老後、後期高齢者の75歳くらいから引き出して使うまで放置するつもりです。


それまではまだ随分あるので、投資期間としては長いと思います。それでも30年もあるわけではないので、それなりにボラティリティの影響は受けるでしょう。


高齢になってからの資産額急減はリカバーする時間が無いので、非常に辛いとも言われます。


普通に考えれば堅実に運用すべきものと思います。ただ有難いことに、私の場合特定口座でそれなりに運用資産と現金があるので、75歳時点で新NISA以外に一文無しという可能性は低いと思います。わからんけど。


ならば、思い切って新NISAでは弾けた面白い運用して遊ぶという手も有りかなと思ったりもします。


さらに、厚生年金も少ないでしょうから、配当といった、チャリンチャリンのお金が入ってくる投資も一興です。


いろいろ楽しく妄想して迷っているところです。これからは機会をみて、新NISA何を買おうかシリーズとして、自分のショッピングリストを書いていきたいと思います。




性格上、やっぱり超堅実運用するのでしょうね。


投資は自己責任です。