毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国債務上限問題】危機は絶好の買い場

また恒例の米国債務上限問題の季節がやってきました。


もう慣れっこで、また狼少年が来たという印象しかありません。


民主党のバラマキが招いたインフレと財政危機。一定の増税と歳出削減で共和党に歩み寄って解決してほしいと思いますが、バイデン政権、民主党議員は頑なようです。


もうこれは政治問題。


デフォルトが来るぞ!大変だと、狼少年ならぬ狼老女のイエレンさんは脅してますが、南米やアフリカの某国ではないので、アメリカは「ガチ」デフォルトなんぞしません。


一時的混乱や、なんちゃってデフォルトは有るかもしれません。そうなるとドルは急落し、株も下がるかもしれません。それでもすぐ正常化します。


世界一、圧倒的な経済力のアメリカなのですから。




危機的状況になって株が下落すれば、むしろ絶好の買い場の可能性が高いと思います。


投資は自己責任で。