毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

有朋自遠方来、不亦楽乎

コロナが終わって、懐かしい友人、知人に逢える機会が出来ました。


夏休みを利用して遠方から帰ってくる人も。


気の置けない、利害を離れた人と会話する、酒を飲むということは、こういった気分になるのか、あまりに久しぶりで忘れていた感覚に自分で驚いています。


高級なお店で会食も良いけれど、学生(高校)時代、遊んだ下町に来てみるのも一興。

こんな近くで見たのは初めて。夏休みなのに観光客らしい人は皆無。偶々かな。


旧友と遊んでばかりはいけません。




子曰く、学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。

朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。

人知らずして慍まず、亦た君子ならずや。



しっかり勉強して豊かな教養を身につけ、遠来の友と語らう。


そして他人が評価してくれなくても、文句を言う事なく心穏やか。



高校で習った漢文は一生の宝