毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【円安終了】何度目の正直?

今週の米国株は幸先良いスタートでした。長期金利は高止まりなのに、なぜかと思えば、テスラが大きく上げていました。


自動運転かAIか何か知りませんが、上げの材料にされたようです。


時価総額が大きいだけに、相場全体へのインパクトが大きい。


今週はCPIとPPI発表のある週。予想を大きく外す結果となれば、先行き影響大きいでしょう。今のところは、その可能性は低いと思います。明確に大きく、総合、コアともにインフレ率が下落しなければ、11月年内最後の利上げの可能性は消えないでしょう。




日本は週末大きな動きがありました。日銀植田総裁が「読売新聞と単独インタビュー」で、金融政策の早期緩和を仄めかす発言をしました。


読売との単独というところ、非常に意図的なものを感じます。


昨今の円安けん制効果、金融引き締めに向け市場の反応を探り、地ならしをする。


何気なく、さりげなく、あからさまなでなく。


植田さんは真っ当な経済金融の専門家、権威なので、現在のYCCとマイナス金利は速攻解除したいのはやまやま。しかし政治的に難しく、さらに急激かつ唐突な金融政策転換は市場を大混乱させます。


上手くやったと思います。長期金利も少し上がっていて、円安にも歯止めが。




何度目の正直かわかりませんが、円安は天井、転換点を迎えたのではないでしょうか。ここから一気に円高とはならなくても、これ以上の円安、150円を越えるような円安は無いと思います。



個人的希望的観測です。投資は自己責任で。