毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【8月PCE】期末、月末、週末で調整か

暑かった9月も終わりました。来週からは幾分涼しく秋が感じられるそう。


四季と言いますが、少なくとも日本の関東以南は、変則四季。


夏:5~9月(主な根拠は最高気温30度以上真夏日、クーラーの稼働)
秋:10~11月
冬:12~2月
春:3~4月


西日本太平洋側に住むわたしの体感ではこんな感じ。夏は5か月もあってこれには梅雨(もはや熱帯の雨季に近い)を含みます。気候の良い春秋は長い夏の代わりにそれぞれ2か月に縮小。




今週末は期末、月末、週末が重なる特異日。中秋の名月でもありました。関係ないけど。


このような日は調整、ポジション解消やらが重なり、概ね株は売られます。


昨夜の米国8月PCEデフレーターは予想通りでしたが、とても株価を押し上げるパワーは続きませんでした。後場にかけて失速し、NASDAQ以外は下げて終了。


ここで注意したいのは、昨日の発表は8月の結果だということ。原油価格が大きく上がったのは9月です。ゆえに来月発表のPCEデフレーターはインフレに振れる可能性が高い。


雇用は依然として強く、その他経済指標を見ても、はっきりと景気後退を示すものは無い。匂わせ程度ならあるとしても。


市場は11月の利上げを未だ織り込んでいませんが、前回FOMCの内容を見れば、11月の利上げ可能性は高いと見ています。


そうなれば、年末にかけての恒例ラリー、米国株上昇は期待できないでしょう




ガソリン上がり放題、UAWの無茶なストは続き、政府機関もストップしそう。アメリカ都市部では治安崩壊。


バイデン民主党の害悪垂れ流しは止まりません。


トランプさんも困ったものですが、まだましかな。


まともな大統領候補はおらんのか。それにしてもアメリカはどうなってる。しっかりしてね頼みますよ。


投資は自己責任です。