毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】煽りに屈しない。長期投資の基本は同じ

新NISAスタートまで後2カ月と半分しかありません。従来のマスコミ媒体、ネット、SNS、井戸端会議、女子会、飲み会、等により、

一般の認知度は急激に高まっていると思います。理解の度合いはともかく、もはや知らないという人は少数派でしょう。


そのうちどれだけの人が実際新NISA口座を新規開設するかはわかりませんが、おそらく日本の歴史始まって以来の大ブームになる事は確実です。


喜ばしい反面、これは多くの初心者、長期投資に対する知識やマインドに乏しい方々が新規参入する事なので、その副作用が懸念もされます。


第一は、不適切な金融機関で口座開設して、屑商品を買ってしまう事。

→SBIなどのネット証券で口座開設。米国株や世界株などのインデックス投信が無難。


ここがスタートラインです。




これは世間に広く浸透してきていて、多くの人はクリア可能と思います。


けれど私がもっと懸念するのは、別の事。。。




すみません。今日、明日は時間が無くて続きは後日にさせていただきます。


別に引っ張る意図はありません。(笑)