毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

勝利の美酒はオールドボトルで

米国株の好調が続いています。S&P500も最高値更新の一歩手前。上げが急なので調整も有るでしょうし、年内更新は微妙かもしれません。


でも焦る必要無し。上がって下がってを繰り返し、長期的に緩やかな右肩上がりなら十分。


来年から新NISAで投資デビューする若い方も多いと思いますが、何十年という時間を友として、気長に余裕をもって継続して頂ければと思います。


米国株や世界株インデックスは上昇したものの、円高なので円建て資産額は増えていません。


それでも気分は非常に良いので、昨日は久しぶりに大好きな一本を取り出してきました。


上の画像はジョニ黒のオールドボトル。


特級表記が有るので、1989年以前。ラベルから判断すると、1970年代のボトルだろうとのこと。


最近はウイスキーブームで、オールドボトルも値上がっていますが、それでも、その味わいに比べればお得と感じます。


初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません。


表現する言葉が見つからない。


ただこれを水割りにしようとか、ハイボールで飲もうとか思わない、としか言えません。


昨日の夜はゆったりとジャズを聴きながら、お気に入りの薩摩切子で少しだけ。


お酒も投資も程よく、自己責任で