毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】(5)オルカン or S&P500だけで本当に大丈夫?



世界一のヘッジファンドを創設したレイ ダリオ氏。彼が提唱するバランスファンドが、オールウェザーポートフォリオ。


彼はリーマンショックをこれで乗り切りました。


オールウェザーを簡略化して一般投資家でも投資できるようにしたのが、オールシーズンポートフォリオ。


株式30%:(VTI)

長期米国債40%:(TLT)

中期米国債15%:(IEF)

金以外のコモディティ7.5%:(DGC)

金7.5%:(GLD)

カッコ内は対応ETF 


全てのお天気までは無理でも、春夏秋冬どの季節でも大丈夫という意味でしょうか。


彼によれば、経済の季節は以下4つだそうです


-経済成長期

-経済停滞期

-インフレ期

-デフレ期


これらの「四期」に全て対応出来るポートフォリオ。


実績もあります。より洗練されたオールウェザーではあるもののパフォーマンスは以下のグラフで明らか❗




リーマンショック、コロナショックを見事クリア。


近年はS&P500を中心に米国株好調なので、比べるとパフォーマンスは劣るものの、将来的な暴落もこれならあまり怖く無いですね。


株式の割合は、たったの三割というのも驚きです。





レイ ダリオのポートフォリオそのものというバランスファンドはありませんが、上記ETF に分散投資することで実現可能です。


既存の投資信託を組み合わせれば、近似のポートフォリオは新NISAでも可能でしょう。



投資は自己責任です