毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

ニューヨークの株価に向かいて言うこと無し?

ニューヨーク株式市場は今日も小幅ながら全指数上昇し、高値更新となりました。

・トランプ大統領の米中合意へ産みの苦しみ発言、習近平はお友達、でも香港の民主化は応援してます発言。

・米中閣僚間の電話会談で、「第1段階」の重要問題で共通認識に達したという変わり映えしない発表。

・11月の消費者信頼感指数は予想外の下げ、4カ月連続での低下。

・新築戸建て住宅販売(季節調整済み、年率換算)は前月比0.7%減の73万3000戸。ただし9−10月の2カ月の販売ペースは2007年7月以降で最高

この程度の燃料で既に高値にある株価をさらに押し上げるとは、よく言えば勢いがある。悪く言えばややオーバーシュート気味。

このところの米国株上昇は一方的で、期待先行とリスク軽視に見えて仕方ありません。

これは、実態としてヘッジファンド投機筋が暗躍しているからではないでしょうか?このような買いは長く続かず、引くときは一気に居なくなります。

用心してみてゆきたいと思いますが。私の場合、S&P500インデックス積立ですので、従来通り毎日定額(20000円)積立てを地道に継続します。