毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim S&P500 積み立て3連休

おはようございます。

日本のカレンダー上は今日から3連休。お仕事の方も多くいらっしゃるでしょうが、金融取引はお休みで市場も閉まっているので、積立ても3日連続無しです。


銀行窓口は閉まっていても、最近は休日に資産運用説明会を開いたりして、行員さんも大変ですね。我が家のような一般庶民家庭にさえ、休日にもかかわらず、売り込みの電話やアポ無し訪問があったりします。それだけ追い込まれているというか、ノルマがキツイのでしょう。大変なのは分かりますが、手数料稼ぎだけのために、顧客の不利益になる商品を薦めないでいただきたい。無理でしょうけど。


銀行と言えば銀行の銀行は日本では日本銀行。日銀は株式会社で日本国政府が5割以上出資しているので、政府機関であり政府の銀行でもあります。法律で日銀の独立性が確保されているとはいえ、総裁の実質的人事権は政府が持ってますから、絶対逆らえない。逆らう時は辞表と引き換えです。


アメリカは全く違って、FRB は連邦準備制度理事会の名の通り株式会社ではなく、12行の連邦銀行から構成される機関であり、その連邦銀行は主に民間銀行が出資していて、アメリカ政府は全く出資していません。FRB 議長も上院議会の承認があってはじめて就任できます。


ご存知の通り、アメリカは議員内閣制ではないので、FRB はアメリカの行政府から極めて独立性の確保されている機関と言うことが出来るのです。アメリカ行政府の親分は大統領。パウエル議長のトランプさんに対する立場は黒田総裁の安倍首相に対するそれより強いはずです。


トランプさんがパウエルさんに苛立っているのは、このように仕組み上の制約があって、直接的に彼をコントロールできないからではないかと思います。実は強大な権限を持つパウエルさんなのです。


では、パウエル議長の巻き返しを信じて、今日も笑顔で皆様が過ごされますように。