毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

(補足) 一年の計、つみたてNISA


昨日のブログで、今年の積立て方針を書かせていただきました。


私が独自で積立てしているのは、これだけではなく「つみたてNISA 」が有ります。


この他に会社での各種積立、企業型確定拠出型年金がありますが、そこの開示は失礼させていただきます。


実は確定拠出型年金は、大体状況は把握しているのですが、それ以外に財形や会社が勝手?に積立てているにがあったりもして、ちょっと調べないと、全容がわからないのです。(爆)


いずれにせよ金額的には大したこと有りません、多分。(笑)




さて、つみたてNISA を始めて1年が経過。ということは、40 万円積立て完了したことになります。


以前も書かせていただきましたように、つみたてNISA は、もしもの時の危機管理上、田舎でも、どこでも比較的近くにあり、窓口で人を介して対応可能な、ゆうちょ銀行で口座開設しています。


運用している投資信託は、三菱国際UFJ投信の「つみたてんとう」シリーズの:



つみたて先進国株式 23000円/月


つみたて新興国株式 10000円/ 月


です。


現時点では、恐らく先進国の方は含み益、新興国のほうは含み損が出ていると思います。


運用報告書は確か、半年に一度くらいゆうちょ銀行から郵送してきますので、その時チェックしています。後は原則放置。





今年の積立て方針としては、去年と変わらず積立て継続するつもりですし、多分何もなければ、満期までほったらかし積立てすると思います。


20 年という長期なので、新興国も含め、日本以外の各国株式に分散投資しています。


金額的には大したこと有りませんが、まあ損しなければいいかな程度です。


万一、新興国株式がおお化けしてくれたら、ラッキーです。