毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

運も実力


S&P500は今朝も最高値更新。何も言うことは無いですね。


景気の波や循環は、製造業が主流の時代には当てはまっても。今のアメリカにはマッチしないのでしょう。



ところで今年は大統領選。トランプさんに対抗する民主党の顔ぶれを見ても、華が無いというか、勝てそうな人が見当たらない。


・バイデンさんは知名度、安定感は抜群。中道派で広い支持集め易いが、トランプさんより高齢で疑惑もある。

・ウォーレン、サンダースは左過ぎて、民主党中道票がトランプに流れること確実

・最近話題の若いゲイのお兄さんのことは良く知りませんが?まあ無理。

・ブルームバーグさんは資金力はトランプさんには負けないでしょうが、支持に盛り上がりが欠ける。

民主党候補が誰になっても、結局トランプさん楽勝。としか思えない。


トランプさんて、えー加減で、お上品とは言えない言動ばかり、しばし衝動的、スキャンダル満載、かつ政治の素人。


全て当たっているが、実績はこれまで全て結果オーライ。景気は良いし、中国、イラン問題も終わってみれば上手くやり過ごしている。


そう政治は結果が全て。運も実力のうち。トランプさんはああ見えて、やっぱり凡人の理解を超越した天才かもと思うんです。

ということで、景気悪化の波は来ない。それ以外でも、今年いっぱい、もう株価を大きく下げる要素、材料が見当たらないんです。天変地異でも無い限り。下手すりゃこのまま行くのじゃないかと。

どこかで、株価が凹む買い場が来ないかなあ?

いつまで待とうか?