毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim 米国株式S&P500 、来週以降の積立てについて

eMAXIS Slim米国株式 S&P500 の毎日積立てを昨年の6月17日から続けてきている訳ですが、先月迄、つまり6月~12 月の間毎月、月の途中で積立て金額を変更してきました。



株価が下がれば積立て金額を増やし、上がると減らすを基本にしてきました。


ちなみに最高額は7万円/日。最低額は1.5万円/日でした。



しかし、昨年12月の半ばに、当面リセッション、株価調整の可能性は無いと諦め、機会損失を避けるために、毎日10万円積立てを最低限のノルマとして、今日まで続けてきました。



米中合意が内定した12月半ば以降は、さすがに材料出尽くしの株高一服があると思いきや、今日までほぼ一直線に上がり続けています。



それでもノルマ通り積立て金額を下げずに継続しています。割高な気もしますが、更に上がる可能性も有るので観念しているわけですね。



1月も半分以上が過ぎて迷うところですが、今月一杯は少なくとも、積立て金額は変えずに行こうと思います。


2月以降は、レポオペを装った事実上のFRB 資産拡大にブレーキが掛かる可能性もあり、株価に一定の調整が入れば、大幅に積立て増額するかもしれません。


昨年12 月に立てた方針は変わらずです。