毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

テレワークのお供

自宅での孤独なテレワークのお供と言えば、なんといってもお茶(コーヒーも含む)とスナック。という方は多いのではないかな。


私の場合、会社でお茶を飲みながら仕事をすることはあっても、お菓子やスナックは食べない。お土産にもらった際に頂くのがせいぜい。


でもこれが不思議なことに、テレワークとなるとなぜか口さみしく、つい家にあるスナック菓子などを食べてしまう。


そのせいか、フィットネスにも行きづらい運動不足もあるのか、無駄な脂肪がついてしまって、ふろ上がり鏡を見るたびギョッとする。


でも止められない意思が弱くて。仕事の後の一杯も。




もうひとつのテレワークのお供といえばBGM。会社では一切無いが、これもなぜか家庭では無いと落ち着かないのはどういうわけか。


聞く音楽は仕事の邪魔にならない、環境音楽や軽いバロック、ジャズ、民族音楽などをその時の気分に合わせて小音量で流すだけ。


最近はこのような音楽はラジオやCDに頼らなくても、ネット上に無料でいくらでもあるので聞き放題。


こういう音楽を手元から操作するだけで簡単に聴ける装置は無いかと買ってみたのが、
これ。

YAMAHA  R-N803
ネットワークレシーバーというもの。スピーカーとこれ1台だけあればAM、FMが聴ける。
テレビにつなげばテレビ音声を良い音で楽しめる。もちろんアナログレコード、CD、ブルーレイディスクにも対応。


さらにネット環境があれば、ネットラジオ、スポーティファイ(要契約)も聞き放題。


スマホとブルートゥースでつないで、Youtubeなどの音声もスピーカーから出力可能。


これらの操作が遠隔リモコンですべて可能(あたりまえか)という優れものの1台。


世の中、知らないうちに進んでいる!


と喜んではみたものの、実際に音を聞いてみると、あれ❓、という感じで自分の好みではない。


音の好みはは本当に人それぞれなので、音が悪いとは言わないが、自分には心地よいと感じられない部分があって、少し残念。スピーカーを変えても、独特の癖があって、印象は変わらず。


昔のヤマハアンプの音は好きだったので、思い直していろいろ調整して最近は少し良くなってきたかな。


これで仕事も一層はかどる。わけないか。