毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【大阪市廃止否決記念】今年最後の大博打します。

大阪都構想(実態は大阪市廃止)の住民投票が無事否決されました。


正直ほっとしています。橋下流の、とにかくぶち壊せ、後は知らん、という無責任政策にノーを突き付けた大阪市の皆様に敬意を表します。


とはいえ、私は大阪市と大阪府のいがみ合いや無駄が良いとも、維新の政策を全面否定しているわけでもありません。


維新は詰めが甘かったのです。脇も甘かったのです。


大阪市民は大阪市が亡くなった後の将来像が見えなかったのです。


大阪都は「構想」でしかありません。


大阪都が5年後出来る!


東京に次ぐ第二の首都として、発展の確たる道筋がついていれば、恐らく大半の大阪市民は賛成したでしょう。


その見込みすらなく単に構想だけで、天下の大阪市を軽々に死刑宣告することに、大きな支持が得られるわけがないです。






ということで、今回の住民投票結果を祝して、今年最後?有馬記念に先立ち大博打です。


すみません。嘘です。大げさでした。


アメリカ大統領選週間の投資方針が固まりました。


トランプだろうと、バイデンだろうと、大統領が決まれば、それなりにそれぞれ経済政策が出され、株価は上がるはず。


つまり遅かれ早かれ上がる。


そのリードタイムがどうなるかというだけ。


早ければ今週半ばにも上がり始めるだろう。


揉めに揉めても、最高裁判決は約1か月で出る、12月8日の選挙人による選挙(大統領に直接投票)までには間に合わせる。


それで決まらない場合は下院議員投票となります。ただその可能性は非常に低いと思います。そこまで待たずに最高裁が必ず決めますから。最高裁は保守圧倒的です。


ということで、


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の毎日積立額を大幅増額。


7万円/日 → 30万円/日


としました。


eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の方は、毎日7万円で変えません。



吉と出るか凶と出るか。私にとってはやはり大博打。




投資は自己責任です。