毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

イナゴの大群は佃煮に

ロビンフッダー、イナゴの第一波は焼かれて佃煮になったようです。


ちなみにイナゴの佃煮は長野名物。プロテイン豊富、低カロリーで美味しい日本の伝統的昆虫食の草分け。各地で(本物の)イナゴの大群が問題になっています。上手に利用して食糧危機を救えないでしょうか。


例のゲームソフト販売会社の株式は暴落、損失を被った個人投資家も多数、の被害報告がネット上賑わってます。


そもそも、将来性ゼロの糞オワコン会社を、みんなで買い上げるなど、上手くいくはずもない。結局はチキンレースに終わります。誰もババは引きたくないからね。


今回はこれで鎮静化し、米国株価も戻してしまいました。しかし市場にお金がだぶついている限り、また手を変え品を変え、素人さんが投機に走るでしょう。


それが行き過ぎる、重なって、大きな巻き戻し、バブル崩壊ということになるやも知れず。


でもそれがいつ起こって、どのような規模か読めないので、結局のところ堅実に長期インデックス投資続けるしかありません。いつかは報われると信じて。




それにしても最近円が安くなっているのは不気味。リスクオンだけで説明出来るのか?本来なら円高かと思っていました。


一時的なものか、何か潮目の変化か注視したいと思います。



投資は常に自己責任です。