毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

S&P500 インデックスファンドに勝てるアクティブファンドはどこにある

S&P500 インデックスファンドに勝てるアクティブファンドは少ない。8割は負けていると、ネットでそこらじゅうに書かれているし、良く聞きますよね。だから運用するなら手数料が高いアクティブファンドよりインデックスファンドが良いと。


これが本当なら、残りの2割のアクティブファンドは、手数料を加味してもSP500インデックスファンド に勝っているのですよね。


勝っていると言っても、去年たまたま勝ったとかではなく、出来れば20年くらいSP500 をアウトパフォームしているファンドがあるなら教えて欲しい。誰か米国株村の方に取り上げていただきたいです。他力本願ですみません。


でも正直言うと、数年ならともかく20年以上SP500 を上回っているアクティブは無いのじゃ無いかと思っています。もしあれば、凄い人気を集めて有名になっているはずですからね。


それにしても超賢い人が、厳選して運用しているファンドが機械的に選定されているだけのSP500 に勝さることが出来ないというのは、世界七不思議です。人間の性か手数料が高過ぎか?


個人的素人予想ですけど、近い将来にはAIに長期運用に最適なアクティブファンドを作らせて、売り出す企業が出て来るのではと思います。AIなら人件費タダだから手数料も安くできるでしょう。


SP500 よりちょっとだけ優越するくらい出来ない話では無いような気がするのですがね。


アメリカは3連休でニューヨーク市場もお休み。暇に任せて妄想してみました。


いよいよ明日の約定からeMAXIS Slim 米国株SP500 の70000円毎日積立て開始です。