毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【速報】一体何回目?みずほ銀行でまたシステム障害

あきれて何も言えないどころか、悲しくなります。またまたの、みずほシステム障害発生!


窓口業務は完全ストップ。ATMとインターネットバンキングは使えるそうです。


いったいどういう事?そんな発表信用できませんよ。またカードをATMに飲み込まれかねない。危うきに近寄らずです。




みずほ銀行さんは私が最初に自分名義で口座開設した思い出深い銀行さんです。


といっても私が大学入学時にみずほ銀行は無く、前身の富士銀行さん。


第一銀行と勧業銀行が合併するまでは、日本最大の銀行だったはず。芙蓉グループを主導する超優良バンクでした。


みずほ銀行の源流となる、銀行はまだあって上述の第一勧業銀行さんも、バブル崩壊後の金融危機までは資金量トップでした。


さらに戦前からの産業金融の雄、日本興業銀行さん。私が学生の頃、銀行への就職といえば、最優秀な学生は日銀、興銀を目指したものでした。国際派には東銀も人気がありましたね。




そんな日本の秀才が集結した超優良バンクであるはずの、みずほ銀行はまさに泥船状態。


いったい合併から何年経っているのか、大半の行員はみずほプロパーなのに。


基本の窓口業務さえ、まともに出来ないというこの惨状。




いくらエリートが集まったところで、企業のパフォーマンスが良くなるわけではないという好例になってしまいました。船頭多くして何とやら。




ちなみに、みずほ銀行内の風通しの悪さ、内紛等々のインサイダー情報は、存分に聴かされる機会があったので、10年ほど前にお取引を止めさせていただいています。


私の知り合いも皆、退行、転職されて繋がりはありません。




みずほの迷走はいつまで続くやら。