毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【インデックス投資】個別株投資気分になれるツール【退屈】


私の場合は慣れたというか、個別株投資より株式インデックス投資の方が安心感があるし、特に投資信託の自動積立は本当に楽で便利で助かっています。


よもや個別株などに投資しようとは思いません。


とは言うものの、やはりどこどこの企業の株をこれほど持っている、という満足感を得たいという気持ちが全く無いわけではないです。こんな私でさえ。


さらに、インデックスは良いけれど、いったいどのような割合で幾らぐらい、自分はインデックスに含まれる株に投資しているのか、知りたいと思う方は多いでしょう。


そんなニーズに応える機能が大和アセットマネージメントさんから提供されました。



それが、「オーナーシップ電卓」


iFreeレバレッジNASDAQ100の投資額(時価)をインプットすれば、即座に自分はどの企業にどれだけ投資しているのか表示してくれるという、楽しいソフトです。


iFreeレバレッジNASDAQ100オーナーであることの楽しみが、少し増えましたね。


自分は世界をけん引する優良企業の株をこんなに持っている、これだけ投資しているんだ!


と、ちょっと本格的株式投資家気分を味わったりできるかもしれません。


株が上がって、祝杯あげているような時なんかは。


iFreeレバレッジNASDAQ100ホルダーの方はぜひ使ってみることお勧めです。





eMAXIS Slim米国株S&P500でも同じような機能が欲しいです。


三菱UFJさんお願いします。