毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

ブラックフライデー、日本語に訳すと暗黒の金曜日

感謝祭が終わった早々来ましたね。


世界株価大暴落!


特に欧州株は酷かった。


アメリカは勿論、最近は日本も便乗してセール花盛りのブラックフライデー。


日本語に訳せば「暗黒の金曜日」じゃねーか、不吉な事このうえなし。




これから先どうなるか誰もわからない。なので悲観も楽観もしない。


Business as usual.


米国株、世界株にインデックス長期投資をしている皆様は十年、何十年先を見据えて投資をされているはず。


株価が少々上がろうと下がろうと、粛々と淡々と冷静に航路を守っていただければと思います。




それにしても新たな南ア株、何か忘れたけどオロナミンみたいな名前だったような変異株って、厄介なのが出てきた。以前も南ア株あって一時大騒ぎしたけど、あまり広まらなかった、むしろデルタが優勢で消えてしまった。


だから今回もどうなるか本当わからない。


米国株価なんかどうでも良いですよ、下がったってまたそのうち上がるし、別に死ぬの生きるのって話でもない。


それよりまた自粛とかなると本当に生活困る方がまた増えますから、それだけは勘弁してあげて欲しいですよ。


ワクチンも特効薬も出てきてるんだから、普通に経済は廻して、ハイリスクな人は気を付けるということで折り合わないと、いつまでたってもコロナ非常事態から抜けられない。




せっかく再開期待した海外出張も当分行けそうにないな。


投資は自己責任で。