毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

結局はボックス圏相場

クリスマス目前にして米国株は静かなのか、控えめなサンタクロースラリーか、などと思っていたところの乱高下。


週明け月曜も下落し、S&P500、NASDAQ共に50日線割れから100日線割れを目指し急落、と身構えたところで今朝(日本時間)の回復。




オミクロンはどうも風邪と変わらないというのが、市場のコンセンサスになってきているのではないかな。


広瀬さん(じっちゃま)youtubeを聴いていたら、南アフリカではもう収束に向かっているそうで、重症者も僅からしい。


イギリスもアメリカもクリスマスロックダウンは無い。良かったね。




そういえば一昨日は、マンチン上院議員のBBBA(ババーじゃないよ、build back better America)法案反対で米国株下落だったそうだが、そりゃミクロレベルでは損する業界も有るだろうが、逆にメリットのある業界もあるし、マクロ経済からすれば景気が過熱してインフレのところ、さらなる財政出動とかアフォだろう。


大学に戻って、経済原論の勉強からやり直し! 




とにもかくにも、米国株大崩れもせず、爆上げもせずボックス圏相場で今年は終わるのか。


来年も似たようなものか。


投資は自己責任で。