毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【金融資産2000兆円】投資の力

日銀資金循環統計によると、今年9月末時点の家計の金融資産が前年同期比5・7%増の1999兆8千億円で過去最高となりました。最高を更新は5四半期連続。


ほぼ、2000兆円!




国民がどのような種類の資産を保有しているかというと

現金・預金   1,072兆円 (+3.7%)
債券                  27兆円 (+2.7%)
投資信託           90兆円 (+24%)
株式等             218兆円 (+28.6%)

保険・年金      539兆円 (+1.1%)
その他               54兆円 (-4.7%)


★ %は前年同期比


一目瞭然。投資信託、株式の伸びが圧倒しています。投資した人に恩恵の大きい1年だったということです。


ただ金融資産の割合からすると僅か。投資信託と株式を合わせても約300兆円しかありません。全体の15%ほどですね。


米国株インデックス投資がブームと言われていますが、まだまだ少数派。


金融資産の半分を投資で運用するようになれば、日本人の金融資産は長期的にみて増大するでしょう。そのためには投資のすそ野の拡大が重要。


金融所得課税なんかやっている場合ではありません。



投資は自己責任で。