毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】台風一過

1月最終週と2月第一週は大型決算が続き、雇用統計発表などもあって、大きな山場でした。


終わってみればメタとネトフリが大きくしくじった以外は、好調~まあまあ、というところ。


雇用統計はあらためて労働市場のタイトさと賃金インフレを示す結果となりましたが、長期金利は上昇したものの、株価暴落の引き金にはなりませんでした。


台風一過。被害は最小限に抑えられたようです。




今週はCPIの発表。来週はFOMC議事録発表。決して安心はできませんが、もうこの辺りは相当悪材料折込済なので、それほど影響は無いのではと予想しています。


となれば次の焦点は3月のFOMC。


ここでの利上げはほぼ決定事項。問題は率。いきなり0.5%ならサプライズでしょう。そうなればQTも前倒しへ。




だから何なのか、どうすれば?といっても、引退後資金のための投資を大半終えている私にとっては静観するのみ。余程暴落すれば少々入金するのがせいぜい。


多くの米国株、全世界株等のインデックス投資家の皆様におかれても、これまで通り投資を続けられて、ろうばい売りなどされない方が良いのではないでしょうか。ゴールは遥か先ゆえに。


トレーダー志向の方、一攫千金狙いの皆様は、じっちゃま、ダン池田さんでも何でも参考になさればよいかと思いますが、私とは別世界ですね。




外国株に投資する全ての皆様にグッドラック。


投資は自己責任です。