毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【知床観光船沈没】何より大切なこと【命は1つ限り】


ゴールデンウィーク真っただ中。今年はコロナ制限無くレジャーを楽しめて良かったです。


それにしても残念なのは、この連休に先立つ知床観光船の悲劇。


何とも悔しくやりきれない思いを、国民全員共有していると思います。



犠牲になられた方、行方不明の方はまさかこのような災難に遭うとは思いもしなかったはずです。


運航会社の責任者も乗組員も事故を起こそうと思ったわけではありません。残忍ロシア軍やプーチンのように殺人を意図をしていないにもかかわらず、なぜこのような悲惨な結末になったか。


それは偏に運航会社の怠慢、不注意、見落とし、ルール無視、楽観、気の緩み、等々。安全管理を怠ったことが原因なのは明白です。


このようなちょっとした、大半の場合は大きな事故に繋がらないはずの、いわば「不作為」、「悪行」はだれにも思い当たるのではないでしょうか。


たとえば車を運転しているとき、私たちは100%交通法規を遵守し、マックスの緊張感と真剣さでドライブしているだろうか。





ゴールデンウィーク中、慣れない道を普段には無い状況で運転しておられるドライバーの皆様も多いことでしょう。


株式投資で失敗して損失を抱えても、取り返すことは可能ですが、命は1つ限り。


自戒も込めて、あらためて安全第一でこの長期休暇を無事乗り越えたいですね。




ところで冒頭の画像は試作のリニアモーターカー。


あと何年かすれば東京・名古屋間を時速500km?で爆走するのです。地震とか事故対応は大丈夫なのか。新幹線ですら恐怖を覚える私などは、とても乗る気になりません。飛行機の方がマシです。