毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【リニア新幹線】神奈川県はJR橋本駅近くに駅新設

リニア新幹線に詳しくはないので、ニュースで知って驚きました。


神奈川県内のリニア新駅はJR橋本駅近くに新設されるようです。


同駅はJR横浜線、相模線が乗り入れており、私鉄の京王線とも接続しています。


昔JR横浜線の近くに住んでいたこともあり、個人的には馴染みがあるのですが、なぜ橋本駅なの?というのが正直なところ。


JR横浜線は横浜と八王子を結ぶ路線で、その昔は本当にのどかなローカル線といった風情でした。今は随分発展しましたが沿線は緑豊かです。




東海道新幹線の新横浜駅も横浜線沿線です。リニア駅もてっきり新横浜に出来るのだと思い込んでいました。


新横浜なら東急東横線の菊名はお隣り、神奈川最大の横浜駅は4駅先なので便利とまでは言えないですがもう60年近く続いているので皆慣れています。


けれど橋本駅は相模原市にあり、横浜よりむしろ八王子に近い。


お近くにお住まいの方は歓迎されるでしょうが、大多数の神奈川県民の皆さんにとって、決してアクセスが良いところではないでしょう。


土地勘のない人が関西や名古屋方面からリニアで横浜に行こうと思って、橋本駅についたら「ここは何処」状態でしょう。


横浜線で横浜駅まで16駅もあると知れば、絶句するのではないでしょうか。


新駅が橋本になった経緯は知りません。それなりの事情があって、よそ者がとやかく言うのも迷惑だとは思いますが、せめて横浜駅への直通列車とか利便性向上いただいて、宝の持ち腐れにならなければと思います。


JR橋本のお近く、アクセスのよいところにお住いの皆様。失礼な内容で申し訳ございません、何卒ご容赦を。