毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】今度はリセッション懸念で暴落

昨日書かせていただいたように、今週は米商務省のPCEデフレーター発表で株価が大きく動くと思っていたのですが、早くもその2日前、日本時間の今朝に暴落してしまいました。


主犯はどうやらCCIのようです。


また横文字3つで、CCIとは何ぞやというと、consumer confidence index(消費者信頼感指数)のこと。これが事前予想を大きく下回り、100を割ってしまった。これはコロナショック後のレベルだそうです。


時系列グラフを見てみたのですが、CCIは昨年の今頃をピークに何とだらだら下がり続けているではないですか(もちろん凸凹はあります)。コロナ前の水準に比べたら全く低いのです。


これって、やはりバイデン民主党の経済政策のせいでしょう。消費者は民主党を信頼していないのです。


インフレとリセッションが同時に襲っている、スタグフレーションに突っ込んでいるのです。



何か悪い予感ですね、もうウクライナ情勢が好転でもしない限り、状況は悪化するばかりじゃないか。


もういい加減止めてほしい、どこか調停に入るところは無いのでしょうか。


本当にバイデン民主党の無能さ無力さには辟易します。



投資は自己責任で。