毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国株価に影響するPCEデフレーター

一般的には消費者物価指数といえばCPIであって、先日のCPIが事前予想を大きく上振れたことで株価暴落した記憶は鮮明です。


そのショック冷めやらないなか、今週30日はPCEの発表があります。


PCEとは何ぞや、CPIと何が違うねんということで、詳しく知りたい方は、ググってください。


ごくおおざっぱに簡単に両者の違いをいうなら、発表している役所が違う、計測の手法が違う、計測対象が違う、従って違う値が出るということ。


どちらがエライということは無いのでしょうが、個人的な印象としては発表のタイミングと注目度の高さからしてCPIの圧勝?ではないかと思います。


一方のPCEにも良いところがあって、より客観性と包括性に優れるということで、FRBは重視しているという情報もあります。




実際のところはよくわかりませんが、米国株式投資家にとって問題は、PCEで株価がどう動くかだけでしょう。


このあいだのCPIと異なり、市場予測より良い数字(インフレが収まっている)になれば株価は急騰するでしょうし、逆なら言わずもがな。


まあ長い目で見ればどうということはないのですが、今週も先週に引き続きプラスで終われば、ムードは随分変わるのではと期待してしまうのです。


S&P500は完全に弱気相場から脱出できるし、NASAQの方も少し陽が差してくるのではないかな。


今年も中間点を折り返し、苦しかった前半を忘れて後半スパートへ。


になりますように。




投資は自己責任です。