毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【レバナス】今年は不調でした

大和アセットマネージメントさんから、iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス)、特別レポートVol.8が公開されましたので、リンク張らせていただきます。
https://www.daiwa-am.co.jp/fundletter/20221206_01.pdf


レバナスは今年に入ってNASDAQ100が不調であることから、基準価額が大幅に下落しており、各方面から様々な批判を受けています。その中で以下の2点について明快に否定しています。


1.為替ヘッジコストがリターンを大きく棄損している為替ヘッジによる影響は極小。


2.解約が相次ぎ純資産総額が減少してい純資産総額の減少は運用減によるものであり、設定から解約を引いた額は純増している。


詳しくは是非、レポート本文をご覧いただきたいのですが、客観的数値に基づき検証しているので、信ぴょう性は高いです。


なにかと批判に晒され、煽られるレバナスではありますが、元々は優良先端企業の多くが集結するNASDAQ100のインデックスに2倍レバレッジをかけているだけです。


私はNASDAQの長期的成長を確信するので、レバナスは面白い魅力的な投資先と思います。


ただし、値動きが激しく場合によっては価値が極めて大きく下がる可能性は否定できないので、あくまでもサブの位置づけにしています。


上手く化けたらラッキーくらいに気軽に考えて、お楽しみ、宝くじ、ギャンブル枠です。




投資は自己責任で。