毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】つみたてNISAに一本化へ

新NISAの方向性が段々とはっきりしてきました。


1.制度の恒久化は確実
2.投資期間の無期限化もほぼ確実ではあるが、「投資上限」については未定。入金額もしくはNISA投資資産総額かに何らかの制限が加わる可能性


そして今朝の報道によると、従来のNISAは原則的に、つみたてNISAに一本化されるようです。従来のNISAはどちらかといえば、株好き、お金に余裕の有る方の、短期利益狙いで利用されていて、現役世代の長期資産形成に寄与するものではありませんでしたので、つみたてNISAに一本化されることは大歓迎です。


これによって若い方が一層、米国株、全世界株等の優良インデックス長期積立投資を始められることを期待しています。




上で原則的に、と書いたのは報道によると、従来NISAが無くなる代わりに、「成長投資枠」というのを設けて個別株投資も可能にするようです。


なんかはっきりしなくて、また悪用されそうですが。


こんなややこしいことせずに、金融所得税を減税すれば済むんですけどね。




投資は自己責任です。