毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】面倒で悩ましいこと

来年より新NISAがスタートします。以前のブログでも概要等ご紹介しています。



新NISAを始めるには誰もが新NISA口座を開設しなければなりません。


1.これまでNISA、つみたてNISAをしていない方
お好きな金融機関を選んで新たに新NISA口座を開設することになります。


2.これまでNISA、つみたてNISAをしている方
この方は現在NISA、つみたてNISA口座のある金融機関で「自動的」に新NISA口座が開設できるということです。


この「自動的」というのがどこまで自動なのかはわかりません。何もせずとも、言わなくとも気づけば新NISA口座が出来ているのか、何らかの口座開設意思表示が必要なのかはわかりません。


けれど、これまでのNISA、つみたてNISAと同じ金融機関ならば、非常に簡単に新NISA口座が開設できるということは確かなようです。




さて問題はこれまでのNISA、つみたてNISA、の金融機関と別の金融機関で新NISA口座を開設したい場合。


これが結構面倒なようで、現行の金融機関にNISA停止手続きを今年の10月以降に提出し、その後に新NISA口座開設する金融機関で口座開設手続きが必要なのだそうです。


現行のNISAとつみたてNISAは来年から無くなる(新規積立不可というだけで、免税期間は継続)のですから、停止手続きが不要なのではと思ったりするのですが、そうはいかない模様。


国の制度なので、お役所ならではですね。




私の場合、つみたてNISAをゆうちょ銀行で口座開設しています。少額なこと、窓口対応してくれて、田舎でも使いやすい、何かあったとき安心、高齢になってもなんとかなるということで、高い信託報酬の投信でも甘んじていたのですが、新NISAはそれなりの投資額になるので、SBI証券で口座開設しようと思えば、手続きが億劫。


悩ましい。


どうするかしばらく考えます。まだ10月まで時間はあるし。




暑い国に黒猫というのは不利な気がするのですけど、これからもしばらく酷暑がつづくから頑張ってね。
あと少ししたら、人間が水をぶっかけに来るかもしれないから、注意してね(笑)