毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【FIRE】いつかは、は止めよう

今週の米国株は上げたり下げたりで結局は下げて終わりました。小さな下げですが週末にマイナスというのはテンション下がります。また寒くなったし、お天気も曇りだし。


今週振り返って何より落胆したのは、米国CPI、PPIが悪かった事。


CPIだけならまだしも、PPIまで悪化しているのは先行き懸念されるもの。PPI はインフレの先行指標。


インフレ高止まりどころか再加速が脳裏をよぎる。


利下げではなく悪夢の再利上げが絶対無い保証は無い。





そんな週末ではありますが、貴重なお休みなので、気分一新して有意義に過ごします。


今日という日は二度と無い。


いつかは、では無く今出来る事はやる。


いつか近いうちにと思っていたFIREも、年始のブログで書かせていただいた様に今年中に実行する事を決めています。


今週末は具体的な日程を考えるつもり。


出来れば早くFIREしたい、年の前半にでも。




日本人では唯一人、真にメジャーという意味での世界的指揮者の小澤征爾氏が亡くなられました。


高校か大学だったか忘れたけれど、若い頃に氏の著書「僕の音楽武者修行」だったかな?を読んで、分野こそ違えど自分も海外で勝負せねば、と挑戦心を鼓舞されました。


昔の知人に小澤ファンがいて、毎年?夏に小澤さんが松本でコンサートをやっていて、チケットも取れるよ、と言ってくれた事を思い出します。


いつかはね、のいつかは永遠にやって来ませんでした。


上の画像はかなり前の世界的ピアニスト兼指揮者バレンボイムの来日コンサートのもの。


この日特別に演奏後の撮影許可が有り撮影したものです。あしからず。


でもバレンボイムは居ません。病気で来日キャンセルになってしまった。氏もご高齢で今回逃せば聴けないと思っていたのに。


こんな事もあります。


ちなみに代役は、今年のウィーンフィルニューイヤーコンサートを振ったティーレマンでした。


悪かろうはずがありません。


感動の嵐。バレンボイムさん直々にご指名だったそうです。




人生悔いなく

投資は自己責任で