毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【FIRE】年金は早く貰おう

一般にFIREで収入が無くなれば、これまで貯めた資産を取り崩して生活する事になります。


これ以外は、一定の年齢になれば公的年金が貰えます。日本の場合は65歳から。


65以前にリタイアする場合それまでどうするか。


年金には繰上げという制度があるようで、減額されるものの、60歳から貰えます。


私は迷う事無く繰上げするつもりです。


減額されてもその分だけ、税金、医療費、給付金などの面で満額貰う場合より有利の様で、実質手取りはそれ程変わりません。


これらを考慮しないでも、65歳支給との損益分岐点は80歳を越えるようです。


いつまで元気でお金を使えるのか、わかりませんし蓄えはそれなりにあるので、年金受給を遅らせる理由は皆無です。





完全FIREですから、労働者として働くつもりも一切ありません。


ただ、以前より中小ベンチャービジネス支援に興味があり、ご縁があれば出資を含めた何らかのサポートが出来たら面白いとは思っています。


これは是が非でもお金儲けというより、自分の好きな商品、ビジネスを純粋に応援したいという気持ちが勝っています。


手弁当でも駆けつけるという心意気。


実際、今でも消費行動を通じてこのようなサポートをしていると言えなくもないです。



年金を頂くので、それを糧に未来を明るく豊かにするビジネスを応援出来たら幸せですね。