毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

格差拡大、物騒な世の中、新NISA投資出来る人は幸せ

都会で仕事をしていると、通勤や出張で毎日のように電車を利用させて頂きます。


時間に正確、安全、清潔。日本の電車は日本の経済発展に寄与してきました。


過去形で書かなければならないのが辛いところ。


最近特に電車の大幅遅れが頻発、ほぼ毎日の様にあって、仕事に支障が出ています。首都圏、京阪神にお住まいの皆様は頷かれるでしょう。


何も鉄道会社の責任、怠慢ではありません。


原因は所謂「お客様が電車に接触された」という事象。


地方の方にわかりやすく、昔の言い方ではっきり言えば、電車への飛び込み自殺による人身事故です。


以前は東京が圧倒的に多い印象でしたが、近年は関西で激増しているそうで、昨年はJR神戸線がトップだったというネット記事を見ました。


個人的によく利用する路線です。


電鉄会社も早急にホーム柵を整備して防止に努めています。少子化、テレワークで収益低下している中、何とか飛び込み阻止に懸命。


にもかかわらず、全く減っていません。なぜなら、ホーム以外から飛び込むからです。線路脇や踏切等、日本の鉄道は何処からでも入れますから。





自殺される方は事情があって苦しい挙げ句。非常にお気の毒です。メンタルケア、社会の有り方、格差拡大緩和等、自殺の防止するのは当然との前提ですが、それでも電車への飛び込みは、犯罪に限りなく近い、あえて言えば自爆テロ並みだと思います。


電車の遅れで莫大な経済的損失を与える事は勿論、巻き添えで亡くなった方、怪我をした方は多いです。


電車の飛込み自殺する人にそんなことが判らぬ筈はなく、社会への恨み、他人を巻き添え、、無理心中の意図のケースも有るかもしれません。


この様な行為の刑事責任、損害賠償の徹底で不幸な事態が少しでも減ればと思います。





思えば今、新NISAを活用して投資出来る人は幸せです。前向きで未来志向。頑張って人生を切り開く意欲に溢れているのだと思います。


日本の経済は先行き不透明で、個人の労働だけでは失業、貧困に陥り自殺を考えるまで追い込まれるリスクも考えられます。


その様な時の為に、新NISAで無理なく堅実な投資を続けていれば、絶望から立ち直るきっかけ、回避出来る可能性も高まるでしょう。


新NISAをする人、しない人で経済格差も将来必然的に生じるでしょう。


お金で幸福は買えなくても、不幸の多くは回避出来ます。


投資は自己責任です