毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】1月のPCE は何とかクリアしたけれど


今週最大の山場、PCE の発表がありました。


PCEコア・デフレーター 

(前月比) +0.4 %(予想+0.4 %)

(前年比) +2.8 % (予想+2.8 %)


予想通りの悪い結果、上掲のブルームバーグ記事に有るように、前月比の伸びは1年で最大に。


言うまでも無く、PCE コアデフレーターはFRB が金融政策決定に際し最も重視するもの。利上げは遠退くばかりか。


にもかかわらず、今朝の米国株は堅調、長期金利も下落。


何でだろう?何でだろう?古いけど思わず口ずさんでしまいましたよ。


悪いながらも想定範囲、失業保険申請件数、住宅販売など弱めの発表も有って、景気先行き懸念から債券が買われて、金利下落。


それが上手いこと株価上昇に追い風だったのか?





当面の山場は切り抜けて、株価暴落とはならなかったものの、心配性の私は、危機感マックス継続しています。


万一、この様に悪いインフレ指標が続いたどうなりますか?


それは明確なインフレ高止まりサイン、最悪はインフレ再燃の兆し。


また年内利下げ無し、ひょっとしたら再利上げ。


株価暴落、円暴落。


最悪の最悪を想定するとこうなりかねない。





最近は株価好調過ぎるので、これくらい警戒して丁度かもしれませんね。




投資は自己責任です