毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【FIRE】資産リバランスも楽じゃない

昨日は日経平均が4万円を越えましたね。


このところちょっと急な気がします。PERはそんなに高くは無いのでバブルとは言えないと思う一方、日本企業の競争力強化と株主重視が進展しなければ、株価上昇には限界があり、市場が駄目だと判断すれば、一気に資金を引き上げられかねません。


日本株が他国の様に、長期的右肩上がりの軌道に戻るか否か、まだまだ予断を許さ無いでしょう。





海外はといえば、米国株を中心に欧州株も金、ビットコインに至るまで、全面リスクオン、空前絶後の活況。


金融引締め、インフレ退治も道半ばにもかかわらず、強気相場が続いています。


どこまで上がるやら、笑いが止まらないという訳でもなく、自分の総資産のうちリスク資産の比率が急上昇している事に懸念を持っています。





私は今年前半にもFIREする予定です。そうなれば収入はゼロ。


年金と資産取り崩しで生活する事になります。


資産運用においては入金力が無くなるので、株暴落時に追加投資して、上昇時にキャピタルゲインを得ることが難しくなります。


大きく資産を増やすより、守りを重視せねばなりません。


個人的事情として、今年は家の修理とリフォーム。来年か再来年は車の乗り換えと、いずれも多額の資金を要し、このままではリスク資産の割合は増えるばかり。


そのうち資産のリバランスをして、よりリスクの低いアセットアロケーションに修正すべきでしょう。


これは必然的に特定口座で運用している投資信託を売却し、より低リスクの資産にアロケートする事が求められます。


そこで悩ましいのが金融所得税。含み益が大きくなっており、利確すると巨額の税金を取られそうです。


今のうちに一気にリバランスするか、少しづつ取り崩していくか。


けっこう難しい事に今更ながら気づきました。


これからは出口戦略についても勉強せねば。



投資は自己責任です。


皆様の資産がこの大木の如く大きく育ちますように。