毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

どこまでもついて行きますS&P500

S&P500は連日高値更新中で、3200目前まで来ました。


バフェット指数も2018年1月24日以降では最高値の149.67と、これまた割高目安の150目前


PERはこれも割高目安の予想PER 20まであと少しか? 現在値PERでいくと21を超えているようです。


PBRはと…..




もういいです。どう見たって現在の米国株価は、従来の評価指標からすれば、バブルとまでは行かないにせよ割高判定。


ということは天井が近い、来年1月からは調整が入るはず。事実、バフェット指数が150近辺に駆け上がった、2018.1、2018.9、2019.8、以降しばらくは株価調整に入っているので、今回も似た動きになるかもしれません。





ですが仮にそうはならなくとも、米国株長期インデックス投資家は、粛々と買い続けるのみです。


これは鉄則。


その理由はこれまで幾多のブロガーさんが、何度もご自身のブログで書いておられる通りです。



それに個人的意見ではありますが、米国株は本当に割高か、疑う余地は無いのでしょうか?



日欧ほどではなくとも米国金利は低水準を維持し、FRBはこのところステルスQEも実行中。それでもトランプさんは、金利をもっと下げろとツイッター攻撃止めない。実際、いざというときの利下げ余地なら十分ある。金融市場には行き場を求めて資金が溢れている状況。

世界レベルでみても、金融資産のリターンが低下している状況で、成長力、規模、透明性、流動性に圧倒的に勝る米国株に資金が集まるのは、極く自然ではないでしょうか。





米国株バブルではなく、米国経済の相対的優位性が勝った結果とはいえないでしょうか。

ですから、従来の考え方を無理やり当てはめて、割高とは言い切れないかもしれない、と思う昨今です。



いずれにしても、S&P500一本で投資継続するスタンスは変わりません。今日もeMAXIS Slim S&P500を100,000円毎日積立継続です。