毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国株、サンダース大統領でも大丈夫!?

アメリカ大統領選、注目の民主党アイオワ党員集会(コーカス)、ニューハンプシャー予備選(プライマリー)の結果が出ました。


両州とも田舎の小さな州ですが、来月のスーパーチューズデーと並び、大統領候補選びに大きく影響するものです。


ここで勢いに乗れば、オバマさんの様に無名なダークホースが大統領になることも夢では無く、逆に沈めばその目は消えます。



はっきり言ってバイデン、ウォーレンの両者は完全に脱落しました。



負け方が酷過ぎました。







大方の予想に反してサンダースがいずれもトップ。ブティジェッジが肉薄しています。



この結果は恐ろしいことに、サンダース大統領の可能性がゼロでは無くなったという事です。



ブティジェッジはケネディをも彷彿とさせる若きエリートで中道路線。アメリカ経済や株価への影響は少ないと思われています。



しかし自ら社会主義者を公言するサンダースさんが万一大統領にでもなった日には、米国株は大暴落すると信じられています。







しかしそうでも無いよ、心配するな意外と上がるかも?


という記事がブルームバーグに載っていました。


長いので詳しくは原文をお読み頂くしかないのですが、要は:



① 中国と違いアメリカは議会があり、民主主義国だから、過激な国有化や法人税、所得税の増税は通る訳が無い。マイルド路線に収斂するはず。



② 昨今の株高は金融緩和や企業業績だけでなく、むしろ財政赤字の増大によってもたらされている。MMT理論を標榜するサンダースは、大きな政府による財政拡張路線、ばら撒きによる財政赤字拡大は必須であり、それはイコール株高を意味する。




というものです。




ハイそうですか。



と私は納得しかねるのですが、面白い論点ではあり、全く間違いとは言い切れないかもしれません。




米国株投資家の皆様はどう思われますか?






個別株では、サンダース大統領により暴落するもの、上がるもの明暗ハッキリするでしょう。



インデックスではどうか?






やっぱり米国株投資家にはなんだかんだ言って共和党、トランプさんが安心ですね。